ホームデイサービスセンター

デイサービスセンター

貴船園デイサービスセンターとは

貴船園デイサービスセンター(平成29年4月より地域密着型デイサービスへ移行)では、在宅にお住まいの方が当施設へお越しいただき、お風呂やお食事、アクティビティ・ゲームなど楽しい行事の中で他のご利用者と話したり、職員と楽しい時間を過ごしながら参加できるサービスです。(定員18名)

また、生活についての相談・助言・健康状態の確認なども行います。また、ご利用される方々のくらしや趣味をいかした個別的な活動やグループ活動も用意しています。人権と尊厳を守りながら、くらしの活性化、からだの機能維持向上のお手伝いをさせていただきます。ご自宅で過ごされている方々のいこいの場になればと願っています。

新規利用できる方

要介護度認定で、要介護度1~5を認定された方が対象です。

サービス内容

食事
管理栄養士の立てる献立により、地元の旬な食材を用いて、ご利用者の身体状況や趣向を考慮した食事を提供しています。また野外食など、外で食べる行事もあり、毎日愛情たっぷりのおいしい食事を提供しています。
またご利用者の嚥下の状態に応じた食事形態での提供もおこなっております。
排泄
ご本人様の身体の状況に応じて介助します。出来るだけ自立により座位排泄を行い、ご利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。
入浴
準天然温泉としてトゴール鉱石を材料とした温泉設備を有しており、身体の芯からあたたまる準天然温泉は、デイサービスのご利用者に毎日楽しんでいただいております。出来る限り大風呂にての入浴になりますが、どうしても座位が保持できない方については、機械浴槽を用いて入浴します。是非、準天然温泉の効能・効果をお試し下さい。
アクティビティ
ご利用者が興味を持って行えるレクリエーションを企画し、身体機能やコミュニケーション能力の維持や改善を目標に楽しい時間を過ごしていただきます。
また、曜日によっては、昼からはカラオケタイムもあり、歌自慢のご利用者が懐かしい歌を歌っていただいています。
感染対策に配慮しながら、多様なイベントを行っています。
送迎
「おはようございます!」「ありがとうございました!」との大きな声で職員が送迎いたします。ご利用者の身体状況にあわせた送迎を行うために、車椅子対応車輌等の特殊車輌にて送迎いたします。是非ご活用ください。
生活相談
当施設で生活する中で、ご利用やご家族からのご相談・ご要望に応じ、ご利用者の希望に沿った自分らしい生活が送れるよう、援助します。
機能訓練

機能訓練指導員・看護師による、個人に合ったリハビリを実施しております。身体を動かす事を中心としたリハビリを行っており、平行棒を利用した立位・歩行訓練や段差を利用した足腰の訓練など、多岐にわたりご利用者の身体能力の向上をサポートします。
行事
誕生会はもちろん、その時期、季節に合わせたさまざまな催し物を準備しています。
気候が良いときなどには、園外の行事に出かけることもあります。

一日の流れ

8:30送迎~バイタルチェック~入浴~食事前体操~昼食~アクティビティ~リハビリ~おやつ~アクティビティ~16:00送迎

※AM、PMのどちらかでリハビリ(個別、対象者のみ)

新規ご契約の方

  • 1.お問い合わせ

    担当ケアマネジャーにご相談下さい。尚、施設見学やサービス内容等のご質問は随時受け付けております。

  • 2.面談

    基本的にご本人の居られるお宅で行います。日頃のご様子をお伺いしますので、ご家族様の同席もお願いします。

  • 3.体験利用

    本利用開始前に必要であれば体験利用もできます。尚、昼食代金として700円をいただきます。

料金表

基本料金

要介護1~5(通所介護)(1割負担/1日につき)
要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5
7時間以上8時間未満 750円 887円 1,028円 1,168円 1,308円

※1~3割負担は、高額介護サービス費適用後の額(一定以上の所得がある場合、1~3割負担部分が記載金額の倍額になります)

個別加算料金

(1割負担/1日につき)
入浴介助 機能訓練加算Ⅰサービス提供強化加算Ⅱ 介護職員処遇改善加算Ⅰ介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ介護職員等ベースアップ等支援加算
40円 56円 6円 1~3割負担部分の合計の5.9% 1~3割負担部分の合計の1.0% 負担部分の合計1.1%

※その他、介護保険給付対象とならない料金として昼食代(700円)が別途かかります。
※1割負担は、高額介護サービス費適用後の額(一定以上の所得がある場合、1割負担部分が記載金額の倍額になります)

1日にかかるおよその料金
基本料金(1)+個別加算(2)+((1)+(2))×5.9%+((1)+(2))×1.0%
+((1)+(2))×1.1%+食費(昼食代700円)
※一定用件を満たす方は、上記利用者負担計から、社会福祉法人等による生活困難者に対する利用者負担の減免等を適用いたします

利用に関するお問い合わせ

tel.083-223-0265、8:30~17:30(年末年始を除く)、貴船園デイサービスセンター・生活相談員 まで